こんにちは、みつばです。
先日ビバホームで、憧れのビカクシダを売っているのを見かけて、買ってしまいました!
ビカクシダ(コウモリラン)はシダの仲間で15種類くらいありますが、私が買ったのは初心者向きのビフルカツムという品種です。
野生ではジャングルで大きな木の幹にくっついています。
薄暗い古民家でも育てられる植物です。
板づけすると生息地と同じような状態で栽培できる上に、見た目がオシャレで非常にかっこいいです。
その名のとおり、鹿の角のように葉が成長していきます。
猫を飼っている人にビカクシダがおすすめな理由
私は猫を飼っているので、部屋に観葉植物をいっさい置いていませんでした。
猫は植物を食べてしまいますし、観葉植物には毒のあるものが多いので猫が中毒を起こす危険があるからです。
ビカクシダは毒性がない観葉植物
ビカクシダは毒性がない観葉植物なので、猫が食べてしまっても比較的安全です。
しかし、毒性がないとはいっても食用ではありませんので、なるべく食べられない工夫は必要だと思います。
観葉植物のほうも猫に噛まれると、茶色くなって見た目が非常に悪くなります。
ビカクシダは壁や天井から吊るして飾れる
ビカクシダはハンギングで売っていることが多いです。
板付けや苔玉にすると、見た目もよく猫に食べれることもないので一石二鳥です。
特に板付けされたビカクシダは「育てる芸術作品」と言われるほど美しく、インテリアとしても人気があります。
猫がいても置ける観葉植物
ビカクシダの他にも、猫に毒性がない観葉植物を調べてみました。
- パキラ
- エバーフレッシュ
- サンスベリア
- シュロチク
- アスプレニウム
- アジアンタム
- ガジュマル
- アレカヤシ
- 胡蝶蘭
シュロチクやアレカヤシのツンツンした葉は猫がかじるので、毒性はなくても個人的には置かないですね。
アジアンタムやアスプレニウムなどのシダ類はビカクシダと同じようにハンギングできるのでよさそうです。
ガジュマルや胡蝶蘭は板付けできるようなので、挑戦してみたいと思いました。
基本的に猫の手が届かない場所に飾れるもの、万が一食べてしまっても危険の少ないものを選んで置くことになりそうです。
私が買ったビカクシダ
私が買ったビカクシダ ビフルカツムは1,738円(税込)でした。
値段のわりに株が大きくて状態がよかったので思わず買ってしまいました。
ハンギングバスケットなのでそのまま壁にかけて飾れます。
よくみると、一つの鉢に2株が植わっていました。
後日、株分けして板付けに挑戦しようと思っています。
古民家にピッタリだと思いませんか?