みつばのプロフィール

1982年生まれの山梨県在住。

不動産会社で働きながら不動産投資をはじめ、40歳でFIRE達成。

いまはアパートの家賃だけで生きてる社会不適合者。

南アルプス市に築100年の古民家を買い、自分好みにリノベーション中。

好きなものは登山、温泉、猫、DIY、自然農の畑、苔、酒と食事を楽しむこと、海外旅行。

ミニマリストに憧れつつ、心地よい生活とは何か?を追及する40代おひとりさま。

「みつば」は子供のころのあだ名。

経歴

幼少期

よほど母のお腹の中が心地よかったのか、『明日生まれなかったら帝王切開です』と看護師さんに言われた翌日生まれる。

父の転勤で群馬、大阪、高知、静岡、山梨を転々とする。

小学校のとき住んでいた山梨県甲府市のぶどう畑をぬける通学路が原風景となる。

自然のなかで遊び、動物が好きで犬、猫、ウサギ、セキセイインコ、ハムスター、亀、金魚などを飼っていた。

暗黒時代

母親がエホバの証人になり、家庭内が荒れる。

静岡県に引っ越して不登校となる。

義務教育は半分しか行っていない。

高校はサボりながらギリギリで卒業。

2浪した末に大学には行ったものの、自分が何をしたいのわからず、とりあえず受かった企業へ就職。

自活はできるけど何か足りないと感じるようになる。

社畜・家庭内奴隷時代

『目標数値』というノルマに追われるブラック企業で頑張るも、会社に行きたくない。

会議で詰められて泣いたことも…

このままでよいのか?

これが私の生きたい人生だったか?

自分の人生に変化を起こしたい!と早期リタイアを目指して不動産会社を経営していた彼氏と28歳で結婚する。

夫がモラハラDV夫に豹変。

夫の会社でフルタイム勤務しながら家事もすべて一人でこなすことになる。

ブラック企業から脱出したはずが、仕事どころかプライベートもブラックになる(白目)

転んでもタダでは起きない精神でアパート経営のノウハウを学ぶ

こつこつと投資物件の数を増やし、個人事業主を経て法人化。

40歳で離婚を決意し山梨県へ移住

不動産投資でFIREを達成するが、心が死んでおり、ただ時間がすぎるのを待つようなゾンビライフを過ごす。

私は夫といると苦しい!と気が付いてしまい、モラハラで家を追い出されたのをきっかけに山梨県へ移住。

瞑想して、山にのぼり、日記をつけて己と向き合う「ゆるい禅僧の修行のような生活」を1年間おくる。

自分の経験が人の役に立つことで生み出せる価値があるのではないか?と思いブログを開設。

不動産投資やリノベーションについて発信しています。

「役に立った!」「面白かった!」と思ってもらえたら嬉しいです。