古民家の照明器具〜50年前の照明をご紹介〜

こんにちは。

築100年の古民家をリノベーションしているみつばです。

天井裏の電気配線をする前に、既存の照明器具をはずしました。

昭和のかほり漂う照明器具は、見たことのない仕様でしたのでご紹介します。

このシェードは、まさに昭和!というかんじ。

一周回って昭和レトロとかいって売れないかしら?

製造年をみてびっくり!

1972年だと?

私よりも先輩でございます。

ちなみに、現役で使うことができます。

日立すごい。

天井からコンセントのメスが降りてきていて、照明器具がわのコンセントを差し込むようになっています。

こんなの…初めて!(笑)

この、接続部分も考えられていてシビれます。

照明器具がプルスイッチなので、スイッチはないのかと思っていました。

ところが、廊下の天井に引き紐のスイッチがついていました。

100年前の家としては、かなりしゃれていると思い感動しました。

このスイッチは残そうと思います。

【おまけ】

陶器のジョイントボックスとスイッチ。

大きい麻雀パイみたいでかわいいですね♡

できれば使いたい気持ちですが、安全性を考えると怖いので新しいものに交換します。

洗って綺麗になったら、別の使い道もありそうなので大事にとっておくことにします。