スイレン鉢をよみがえらせる④

スイレン鉢の水質が落ち着き、ミジンコがたくさんふえています。

ボウフラの姿もちらほら。

そこでついに、メダカの放流式を行うことにしました!

近くのホームセンターで1匹70円の黒メダカを8匹購入してきました。

2個のスイレン鉢に4匹ずつ入れる計画です。

改良メダカがはやっているけれど、原種に近い黒メダガが私のお気に入りです。

慌てふためくメダカ達。

驚かせてごめんよ。

「オスとメスを半々にしてください」とお願いしたら、「オスメスの判別は行っていません」と断られてしまいました。

ランダムに入れたものを買うしかなかったのですが、ビニール袋ごしに確認したところ、オス:メス=3:1という比率でした。

逆がよかったなー。

メダカを増やすにはメスの数が多いほうが喧嘩が少なくなり、ストレスがないとされています。

逆ハーレム状態になってしまっただよ。

致し方なし。

水の温度を合わせるために、ビニール袋をスイレン鉢に1時間くらい浮かべました。

水合わせをするため、スイレン鉢の水を少量ビニール袋へ入れて1時間放置しました。

念の為もう一度、スイレン鉢の水をビニール袋に入れて1時間おきます。

水温と水質を合わせるのに3時間くらいかけました。

いざ、放流です。

かくれたメダカが鉢の影からミンジンコを吸い込みに来る(動画26秒)に注目。

家にメダカが泳ぐ癒しのビオトープがあると、とてもよいです。

「家の中にちょこっとアガル場所がある」って、毎日ご機嫌でいるために大事だと思っています。