スイレン鉢をよみがえらせる①

こんにちは、みつばです。

古民家の玄関の脇にあるスイレン鉢でメダカを飼いたいぜ!

と思いまして、メダカをお迎えする前に環境を整えていきたいと思います。

まずは状態の確認からしていきます。

そっと覗いてみてごらん♪

ミジンコやボウフラが泳いでるよー。

水質は悪くなさそうなので、水替えはしないで、ここに赤玉土を入れて植物を植えようと思います。

ホームセンターで赤玉土を買ってきました。

赤玉土は水のPHが中性ですし、空洞がたくさんあるので、微生物が住みついて水質浄化作用があります。

赤玉土を軽く洗います。

2回水替えしました。

洗った赤玉土を投入!

赤玉土投入直後は濁っていますが、1日で透明になりました。

ミジンコちゃんが死滅するかと思いましたが、意外に生き残っていました。

水生の植物を植えて、環境がおちついたらメダカの放流式をしたいと思います。