古民家の解体②【土壁】

こんにちは、みつばです。

築100年の古民家の解体の様子をお届けしています。

現在、大工さんが頑張って土壁を解体しています。

下の平面図の黄色でマークした部分の土壁を解体するとのこと。

大工さんの解体って、美しいですね。

さすがプロって感じです!

みつば

感動した!(小泉首相風)

土壁は

  • 漆喰
  • 土と藁
  • 竹と木

からできていて、それぞれを分けて解体しないといけないそうです。

土壁から漆喰だけをはがしているところ。

廃棄するにも、混ぜてしまうと引き取ってもらえなかったり、引き取り費用が上がるのだとか。

土は土だけで集めます。

土のう袋に分別して積んでいきます。

あまりに綺麗に分別するので

みつば

ひょっとして、これ欲しい人いるんじゃないの?

と思い、SNSで「取りに来てくれたら無料であげます」と募集したところ、大人気で問い合わせが殺到(笑)

いい材料だから捨てたくなかったので、貰ってくれる人がいてよかったです!

そして、意外に土壁を探している人が多くてびっくりしました。

似たような価値観の人とつながれるインターネットって素晴らしい!

竹小舞。

大工さんに「欲しい人がいるよ!」と伝えたら、大工さんも喜んでくれて、なるべく壊さないように解体してくれています。

嬉しいなぁ!