畑に畳の稲わらを敷いてマルチにしました

こんにちは、みつばです。

4月も中旬になり、近くの農家さんは忙しそうです。

私も、大工さんに土をもらって、念願の畑を手に入れたので、喜び勇んで植え付けしていきたいと思います!

植え付けにあたって、古民家の和室から撤去して、倉庫に保管してある畳を使います。

「ふん、ふん!」と重い畳を倉庫から畑に引きずり出しました。

カッターナイフでふちの糸から切っていきます。

初めての解体は2時間以上かかったのに、今回は1時間でバラバラにしてやりましたよ!

縦糸を抜いてから横糸を切るのが、うまく解体するポイントだとわかりました。

畳の外側には硬くて長い藁が、内側には柔らかくて細かい藁が使ってあります。

うねの上には微生物が分解しやすそうなやわらかい藁をしきました。

硬い藁はとりあえずうね間に置いておきます。

長すぎるものはノコギリ鎌でカッティング。

これで植え付けの準備完了です。

みつば

よし、苗を買いに行こう!

とホームセンターに行ったら、楽しすぎました。

野菜の種と苗を爆買いしてもうた。

楽しかった!

天気を見ながら、植え付けするぞー!