砕石をしいて駐車場をつくりました

こんにちは。

築100年の古民家をリノベーション中のみつばです。

敷地が広いのは古民家あるあるだと思いますが、私のうちも100坪の空き地があります。

半分は畑、半分は駐車場として使う予定です。

業者さんが駐車する場所が必要なのですが、水道管がこの空き地を通る予定のため、今はまだ外構はできません。

そこで、大工さんと相談して仮設の駐車場をつくることになりました。

大工さんが手配してくれた2tのショベルカー。

レンタル料は1日1万円、現場までの運搬料が1万円だそうです。

砕石はダンプでドサーっとおろして山になった状態からスタートです。

ショベルカーに乗るわたくし。

なぜか車両系の免許をもっています。

実務経験はほとんどないので、YouTube先生に教えを請います。

教習所で習ったことを思い出して、いざ!

大工さんがこっちに盛ってと言ってるのに、反対方向に旋回して大爆笑したり、深くいきすぎて土まで掘ったり、あらぬ方向に動いたりしながらなんとか造成いたしました。

ほんと、下手すぎてびっくりしましたが、一日乗っているとそれなりに動かせるようになるものだなと思いました。

素人施工の砂利駐車場が出現です。

だいたい平らになったら転圧します。

前後左右にそれぞれ6往復くらいしました。

圧力をかけて空気を押し出し、砂利や土を密着させることで車が乗っても沈まなくなります。

みつば

はー、楽しかった。

大工さん指導のもと、怪我なくできてよかったです。

素敵な体験ができました!ありがとう‼