古建具をよみがえらせる【障子】②

こんにちは、みつばです。

前回に引き続き、障子紙をはがしています。

実は、最初は水をかけずに障子紙をはがしていまして、きったない感じになっていました。

紙が劣化してモロモロなので、この方が手間をかけずに紙をはがせるかな?と思ったのです。

しかし、基本に忠実にやった方が、早いことが判明いたしましたので、ご報告申し上げます。

古くて、ひとりでに飛んでいくような障子紙でも、水を吹き付けてあげた方が、はがしやすかったのです。

水でしっかりとのりをふやかしてあげれば、ペロリンと気持ちよくはがれました。

それから、障子紙の種類によって、はがれやすさに差がありました。

透かし模様の入ったこの障子紙は、はがしにくいタイプでした。

それでも、しっかりと濡らして、なんとかはがしていきます。

24枚の障子を掃除して紙をはがすのに丸一日かかりました。

次は組子(骨組み)の汚れをとってキレイにします!