冬山用登山靴のフィッティングでMont-bell(モンベル)が神対応だった件【アルパインクルーザー3000】

モンベル(富士吉田店)に冬山用の登山靴を買いに行った時の店員さんの対応がすばらしかったのでレビューしたいと思います。

私は3シーズンの用の登山靴を2足持っていますが、冬山用の登山靴を買うのは初めてでした。

モンベルのフィッティングの何が神対応だったか?

モンベルで靴を買うのは初めてだったのですが、かなりの手間と時間をかけてくれました。

今回、モンベルで冬山用の登山靴を購入した流れを簡単に説明しますと…。

  • 色々履いてみて、どのシリーズの靴にするか決める
  • サイズを確認する
  • 靴の在庫を近隣の店舗から取り寄せる
  • 取り寄せた靴をフィッティング⇒右のかかとに当たって痛い事案発生
  • 近隣からありったけの在庫を集めてシンデレラフィットな一足を選ぶ

と、このような流れでした。

フィッティングに時間をかけてくれた

モンベルのフィッティングはかなり丁寧でした。

まず、上のような機械で足のサイズを測ります。

靴下は自分のものを持っていきました!

店員さん

靴下をはいた状態で24㎝なので、靴のサイズは24.5㎝がいいと思います!

アルパインクルーザー2800とアルパインクルーザー3000をはいてみます。

中で動かないか、つま先が当たらないか、などフィット感をみていきます。

店内を歩き回ったり、登山道の模型みたいのがあるので、そこを登ったり下りたりしてみます。

違いがよくわからなかったので、右足に2800、左足に3000をはいて歩くと、どうやら3000のほうがフィット感があるので3000を買うことにしました。

大体1時間半くらい、店員さんと雑談したり、アイゼンの説明を受けたりしながらフィッティングさせてもらいました。

平日で混んでいなかったこともありますが、丁寧にみてくれるな!と思いました。

他のブランドの靴も履いてみたほうが良いとすすめてくれた

アルパインクルーザー3000の在庫がなかったため、取り寄せになりました。

ここで店員さんが

店員さん

モンベルだとモンベルの靴だけになっちゃうので、取り寄せた靴が来るまでの間、他のブランドの靴も履いてみた方がいいですよ!

とアドバイスくれしてくれました。

店員さん

他のブランドの靴のほうがフィットする場合はキャンセルしてもOKです。

キャンセル料もいりませんので…。

消費者ファーストで親切!

アドバイスどおり、次の日に石井スポーツにも行ってきました。

冬用登山靴といえばスポルティバが一番有名な気がします。

AKU(アク)とかローバーも履かせてもらいました。

いろいろ履いてみましたが、坂道を上るときに踵が当たって痛い…。

イタリア製のおしゃれブランドは私の田舎足に合わないようです(悲)。

結局、モンベルのアルパインクルーザー3000が一番フィット感がよかったです。

でも、はいてみて納得感をもって買うことができたので、他のブランドの靴もはいてみてよかったと思っています。

石井スポーツではピッケルを購入しました。

近隣店舗からありったけの在庫を取り寄せてくれた

モンベルでのフィッティングの2日後、取り寄せした靴が富士吉田店に届いたと連絡があったので、ふたたびモンベルへ行きました。

届いた現品を履いてみると…踵が痛い。

右足の踵に違和感があって、明らかに靴があたります。

みつば

そんなことあるのか。

店員さんによると

  • 店舗でフィッティングした靴と取り寄せた靴は生産ロットが半期ちがうのでその差
  • 靴の個体差

の可能性があるとのこと。

ここから、本部と店員さんがやりとりして「いくら経費をかけてもよいからお客様に合うものを!」となったらしく、近隣の店舗から5足も取り寄せしてくれることになりました。

いいんですか?

送料だけで、靴の売り上げがなくなるのでは?

と余計な心配をしてしまいます。

そして後日、届いた靴がこちら。

同じ靴がいっぱいw

順番に履いてフィット感をチェックしていきます。

ぜんぶ痛かったらどうしよう?と思いながら履いていくと、3番目に履いたものが違和感なくフィットしました。

よかったー!

靴によって微妙に個体差があって、こんなにフィット感が違うのかと驚きました。

冬山用の登山靴はとても硬い作りになっているので、少しの違和感が歩くうちに致命的になることもあり得えます。

それから夏には階段の場所も、冬は雪で埋まって斜面になります。

そうなると、常に足首がまがった状態で登ることになるので、踵のフィット感は特に重要なのだそうです。

お手入れ用の防水スプレーも一緒に購入しました。

まとめ

  • フィッティングに時間をかけてくれた
  • 他のブランドの靴も履いてみたほうが良いとすすめてくれた
  • 近隣店舗から、ありったけの在庫を取り寄せてくれた

モンベル富士吉田店の店員さんはとっても親身に相談にのってくれました。

いろんな靴を履いてみた結果、モンベルアルパインクルーザー3000が私の足に一番フィットする!と納得して購入することができました。

今後、この靴で登山してみて使用感などもレビューできたらと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA