第2種電気工事士技能試験の結果通知がきました

こんにちは。みつばです。

本日、12月末に受けた第2種電気工事士の試験の結果通知が届きました。

めくってみると…?

ぺらり。

受かってましたー!

このはがきは免状交付に必要なので大事に保管しておきます。

第二種電気工事士免状の交付に必要な書類

試験に合格したので免状交付の申請をします。

申請に必要な書類は下記の通り。

免状申請に必要なもの
  • 申請書(ダウンロード可)
  • 電気工事士試験合格通知書(はがき)
  • 住民票(発行から6か月以内のもの。コピー可。)または、「マイナンバーカード(裏面不要)のコピー」、「運転免許証のコピー(有効期限内)」のいずれか一つ。
  • 写真2枚 縦4㎝×横3㎝
  • 申請手数料5,300円(県収入証紙)
  • 返信用封筒(郵便番号、住所、氏名を記入。切手の貼り付けは不要)

電気工事士合格通知書を失くしてしまったら?

合格通知書をなくしてしまったらどうすればいいのでしょうか?

一般財団法人 電気技術者試験センターに問い合わせれば再発行してもらえるそうです。

第二種電気工事士免状の申請をする都道府県は?

申請先は住民票がある都道府県です。

住民票がある県に住んでいない場合、郵送でも申請できます。

県収入証紙はその都道府県でしか買えないのですが、現金書留で料金を払うことで、郵送販売してもらえます。

申請手数料、paypayとかで払えればいいのに…。

そろそろ印紙とか県証紙とか、やめようよ。

第二種電気工事士免状の申請に期限はある?

申請の期日はないです。

書類をそろえれば、いつでもいいようです。

合格はしたけど、免状交付は受けていないという人も多いみたい。

ただ、免状がないと電気工事できませんし、合格通知書をなくしたら面倒くさそうなので早めに申請しようと思います!

写真を…撮りにいかなくては!

1件のコメント

えっ、みつばちゃん、私も取りたいと思っていた第2種電気工事士の免許!合格したんだ〜!凄い!!

それにしても、興味持つところ共通点多いよね〜!

でも、実行力が違うけどな〜
素晴らしい!

みつばちゃん、合格おめでとう㊗️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA