手動芝刈り機で雑草を刈ってみた!

こんにちは。

築100年の古民家をリノベーション中のみつばです。

「古民家って草刈り大変じゃない?」と思いませんか?

みつば

はっきりいって、大変です!

外気温38℃の炎天下で草刈りすると命の危険を感じます(笑)。

ちょこちょこ草刈りして、歩くのに支障がない程度には刈っています。

ところが、ちょっと目を離したらこれですよ。

これまではノコギリ鎌1本で古民家の草を管理してきた

これまで私は古民家の草刈りはノコギリ鎌1本でやってきました。

敷地は200坪あるのですが、古民家としてはそれほど広くないし、私が暇人ということもあって、それなりに刈れてしまっていました。

しかし、流石にしんどい。

そんなとき、前から気になっているYouTubeがあったのを思い出したのです。

雑草を使ってタダで芝生…だと!?

庭の雑草を芝刈り機で刈り続けると芝生風になるらしい

動画の芝生風雑草は「ハマスゲ」という種類の雑草です。

我が家の庭に生えているのは「ヒメシバ」だと思います。

ハマスゲはカヤツリグサ科でヒメシバはイネ科なので再現性があるかはわかりませんが、レッツトライ!

うまくいけば儲けものです。

雑草は奥が深く、刈る高さで植生が変わったりして面白いので観察もかねて遊んでみようと思います。

手動芝刈り機で雑草を実際に刈ってみた

キンボシのゴールデンスターという芝刈り機を購入しました。

開封の儀。

中身はいったってシンプルです。

「本体」と「持ち手」と「持ち手を繋ぐネジ」と「刈った草を集めるバケット」です。

説明書を見ながら10分ほどで組み立て完了しました。

さっそく、草を刈ってみます。

うーん。

一応刈れてはいますが、草が伸びすぎていて、ただなぎ倒すだけになっている?

説明書にも書いてあったことですが、草が伸びすぎている場合は一度15㎝程度に刈らないとダメみたいです。

長すぎる草は芝刈り機でなぎ倒しておしまいです。

それでも多少は刈れていて、歩きやすくはなりました。

違うエリアを鎌で15㎝くらいに刈ってから、芝刈り機をかけてみました。

今度は、かなり短く刈り込むことができました。

とても歩きやすいです。

今後、2週間に1回ペースで刈ってみようと思っています。

みつば

草の密度が上がったら芝生風になるかな?

まとめ

芝刈り機で雑草を刈ることは可能でした!

ただし、条件付きです。

  • 初回は15㎝に刈りそろえる作業が発生する。(長すぎる草は刈れない。)
  • 平らな場所しか刈ることができない。
  • 細かいところは手で刈る必要がある。

特に、初回の15㎝に刈りそろえる作業はほぼ草刈りですので、意味あるのか?とちょっと思ってしまいました。

今後、マメに刈ることで草管理が楽になることを期待しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA