簡易作業台【ペケ台を作る】

こんにちは、みつばです。

今日はコンパネでペケ台を作りました。

ぺケ台は大工さんや内装屋さんが現場でよく使っている大型の作業台です。

この先、「障子紙を貼る」とか「洗面化粧台を造作する」などしていきたいので、作業がはかどる作業台を作ることにしました。

材料は近くのDCMで調達いたしました。

針葉樹の構造用合板(コンパネ)です。

910mm×1820mmで厚みが12mmのものです。

昔は1,000円くらいだったんですけどね…。

高くなったなと思いながら、3枚購入しました。

資材を買うと軽トラを無料で貸し出してもらえます。

よく利用するので、店員のお兄さんに顔を覚えられてしまいました。

マジックで設計図どおりに線を引き、丸ノコでカットします。

3枚買ってきたコンパネのうち2枚を上記の寸法でカットしました。

1枚は天板にします。

カッティング後。

足を交互に組んで、2個のペケを作ったら、その上に天板をのせれば完成です!

完成お披露目会。

けっこう適当に作ったのですが、ちゃんとできましたー!