キッチンの上は秘密基地

こんにちは。

築100年の古民家をリノベーションしているみつばです。

タイトルにもあります通り、キッチン予定場所の天井裏に秘密基地ができました!

私は、古民家は壁や収納が少ないと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

押し入れとか納戸くらいしか収納がないので、新しい家になれていると、新しい棚や戸棚を作るとか、収納グッズを駆使して工夫しないと不便だと思います。

みつば

収納がちょっと少ないな…。

と悩んでいたら、大工さんが

大工さん

台所にする部屋の天井がもともと高くて、空間が余るからそこを収納にしよう!

と提案してくれました。

そんなわけで、天井裏に登っていけて、使用頻度の低いものを収納できる空間を作ることになりました。

梁を刻んでいるところ。

大工仕事っぽくてカッコいいですね!

解体した天井に新しい梁が入りました。

天井裏に登っていけるように、天井板はかなり厚いものをはってくれました。

上に登るとこんな感じ。

ハシゴは後日、新しい折りたたみはしごを付ける予定です。

子供のころ夢見た秘密基地みたいでわくわくします!

何を収納しようかなー?