勝手に生えてきた野菜たち〜野良イモとアスパラガス〜

こんにちは、みつばです。

梅雨に入って雑草の勢いがすごいです。

ちょっと目を離したら、畑が草だらけになっていたので、少し整理しました。

野菜の生育を妨げそうな草、風通しの悪そうなところを中心に草を刈って畝にしいていたら、植えた覚えのないものが生えていました。

君達はサトイモではないかね?

植えてないけど、勝手に生えてるー!

大工さんが運んできてくれた畑の土に紛れ込んでいたのかな?

せっかく生えてきたのでこのまま育てます!

ジャガイモは時期を逃して植えられなかったのですが、なんか生えてました。

畝間で邪魔だけど、せっかく頑張って生えてきたのでこの子もそのまま育ててみます。

野良イモ、収穫できたら面白いなー。

耕さない自然農の畑はこぼれ種や、すべて収穫しないで残しておいた芋などから、勝手に野菜が生えてくる畑を目指しています。

山菜は取りきらないで残しておくと毎年生えてきますよね?

野菜だって環境が合えば少ない労力で収穫できるようになるはず!

アスパラガスも勝手に生えてきました。

ありがたやー。

食べられる太さになるには何年もかかりそうですが、愛でながら育てたいと思います。