さつまいも増殖計画

こんにちは、みつばです。

4月に念願の畑を手に入れて、いろいろ植えて楽しんでいます!

まだ寒いころに、焼き芋にしようと思って買ったさつまいも。

千葉県産の紅はるかです。

春になったら急に暖かくなって、焼き芋の気分でなく、放置していました。

腐らせるよりは、と畑に種芋として植えたのが4月のこと。

6月中旬になって気温が上がってきたらモリモリ大きくなってきました。

これをもっと増やせないかな?と欲張る私。

一本引き抜くと根もついていていい感じです。

りっぱな「さし穂」です!

引っこ抜いた「さし穂」を畑に挿して、乾燥しないように根本に草を被せておきました。

何かで見た覚えがあって、試してみたら普通にどんどん増えていきます。

雨水のみで、特に水などは与えていません。

楽しくなって、やりすぎたので、私の畑は三分の一がサツマイモになっています。

秋に収穫できるかなー?